赤と青の光をまとって

KinKiさんを愛してやまないももいろの独り言

アンチKinKiさん、アンチ愛方さんはスルーしてくださいね(^_-)-☆。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
ももいろ
Clock
counter
現在の閲覧者数:
KinKi Kidsデビュー
できる★
ブログパーツ
byできるじゃん
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
3回目のSHOCK(2/17夜公演)

JUGEMテーマ:堂本光一

 

17日、お友達が当ててくれて、一緒に観劇しました。

昨年も一緒の「帝国ホテルに泊まる2泊3日」のツアーです。

 

一流ホテルに泊まって歩いて劇場に行けるって楽で、リッチな感じです。

 

早めに行って、並び、16日から販売になったステフォを買い、友人はパンフを買って。

 

席は一階の通路より前、サブセンです。

友人は3年連続の観劇で、今まで見た席では一番前だと喜んで、見る前は双眼鏡をしっかりと合わせたけど、一度も使わなかったと。

 

1幕終わった幕間では、ライバル役あまり好きじゃないと、歌もお踊りもあまり気に食わなかったようでした。

でも、最後は良かったと言っていました。

 

私的には上田くん、今回、三回見た中で、演技も歌も良かったです。

今回結構演技に引き込まれました。

やはり、初日は緊張していたのかなあ。

 

ま、私が結構良かったねといったから友人も最後には良かったと言ったのかも。

 

観客の方、はじめての方も多かったのかなあー、

手拍子もまばらだったようだし、ところどころの拍手もいつもとタイミングが違っていたような…

私の周りだけかも。

 

私の隣の方、座長がフライングした時に座長を見るのではなく、ステージをじっと見ていましたから、光一さんのファンではないのかなーって思っていて、幕間にお連れの方と話をしているのがちょっと耳に入ったのですが、「ミナトが」って言っていたので、どうやらJr.のミナトくんのファンのようです。

チケット取るのって大変だったろうなあ。

 

そして、友人の隣の方はどうやら上田くんのファンの方のようだと言っていました。

 

 

舞台のスクリーンは今までニューヨークのビル街の景色だったのですが、今回はパンフレットもそうですが、全部赤の布のSHOCK柄です。

今まではスクリーンにはその日の日付が描かれていたのですが、今回はそれもありません。

ま、だからなのかスクリーンを写メする人はほとんどいないようです。

今までは結構隠れて撮っている人が毎回いたような気がします。

日付がないのがちょっと寂しい気もしますが。

 

最初にジャニーさんの名前が出るのですが、そのジャニーさんの名前を見るだけで私は泣けそうになります。

そして振り付けの所ですが、今まではまさるさん、赤まりさんの名前があったのですが、その二人の名前がなくて、それまた寂しなって思っています。

 

ちょっと忘れちゃったのですが、千穐楽の楽屋裏でタツヤがリカに指輪を渡そうとしてオーナーに渡しちゃった後、

「あ、ボクちゃん・・・・」そのあとがなんて言ったのか覚えていないのがちょっと悔しいです。

 

屋上の上で、流れ星が流れてリカが手を合わせて祈るのですが、その時にコッシーも一緒に手を合わせて祈っています。

今回だけだったのかなー。。。 

それをみて寺西くんがちょっとつついていて、なんか仲がいいなって思いました。

 

そしてコッシーがはける時に、「シェークスピアは誰がするの?」って聞くんだけど、「シェークスピア役をするわけではない」と言われて「勉強する」てはけるのですが、2幕で戻ってきた時にこの劇場では「シェークスピアをしている、勉強したんだ」と誇らしげに答えていました。

 

上田君のソロの所はやっぱりGロケッツさんのポールダンスがすごくてつい目がそっちに行っちゃって、上田君の所を見ていなくて…すみません。

でも、本当にすごいの。

 

ソリタリの後の楽屋でタツヤがソファを蹴って倒した後、コウイチが初日はソファを起こすのに難儀して笑いをとっていたのですが、今回はソファを起こしながら「立ち止まれって言うんですか」って普通に台詞を言っていました。

ま、会場が笑ってしまって次のシリアスが場面になかなか繋がらなかったもんね。

 

 

ホテルに帰ってきてから、友人が「SHOCKはいいわ、ほんとに、また観たいもん」と言っていました。

来年もSHOCKに来たいって。

来年もあるといいな。

 

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 23:55 | comments(0) | - |- pookmark↑PAGE TOP
2/5 SHOCK

JUGEMテーマ:堂本光一

 

 

2/5夜公演、お譲り頂き観劇する事が出来ました。

A席のサブセンター、一番後ろの席でした。

2階席からも見たかったし、帝劇のA席は見やすいので良かったです。

 

初日はお花とかも撮る事出来なかったので、しっかりと撮ってきました。

エレベーター前の所にも置いてありました。

 

なんと言っても群舞、それもソリタリは絶対2階席からも見たかったので。

本当にきれいなんです。

そして、座長が2階席に降り立つ、それが見られただけで、本当に感激、感謝です。

つかまり棒は初日も2日目も触ることもなく、しっかりと着地されていました。

 

一番最初のフライング、「ちょっと待って」と言って降りてきて、マツの手を取ってステージに降りるのですが、

2日目はなんか行き過ぎる感じでステージ前の方に2,3歩よろついた感じがしました。

マツがグッと光一さんの手を引いた感じがしました。

「大丈夫、大丈夫」はリアル大丈夫に聞こえたのは私だけだったのかなー・・・

 

千穐楽の屋上の光一さん、衣装が白で襟のついたジャケットで、白黒のストライプのシャツ

大人っぽく、お洒落な感じでした。

リカもピンクのシフォンのブラウスにプリーツスカートでこちらも落ち着いた上品な感じでした。

ちょっと上級な感じに少し設定を変えたのかしら。

 

屋上下、パーティー会場に向かうみんな、マツがリカの手を取って、「笑って」というと「ふふ」と、

「もっと笑って」「ふふふ」って。そのあとをタツヤが「マツ、ひき肉にしてやっぞ」と。

これは初日も同じだったと思います。

 

タツヤくんのソロの所はGロケッツの方のポールダンスがすごくて、そちらにどうしても目が言ってしまいます。

ほんとうにすごいんですもの。

そして、そのあとのソリタリ、ジャケットを手に持って出てくるコウイチ、そしてジャケットを着て、決めポーズして音楽が流れる。

いやー、かっこいい!!

 

ソリタリの後の舞台裏の楽屋、タツヤが蹴ってソファーが倒れ、どうしても起こしたいコウイチ。

「立ち止まれって言うんですか!」のセリフはソファーを起こしながら、ふりかえって言っていました。

初日はオーナーに手伝って起こしていましたが、2日目は一人で起こすことが出来ました。

よく、笑わないでセリフをいえるなーって感心します。

 

二幕、コウイチが登場してリカに見つかる所、ピアノの上に寝そべるコウイチ。

初日はかけてあった衣装が落ちたんですが(多分、蹴っちゃったのかな)、2日目は無事にピアノに乗っていました。

あの狭い所におさまる光一さんがスゴイな。

あ、初日落ちた衣装のジャケットは知らないうちに誰かがちゃんとまた掛けていました。

 

告白のシーン、どうしてもガラが悪いなって思ってしまう、タツヤ、

オーナーにも「アンタ」呼ばわりですもの。

ま、それが持ち味なのかな。

 

最後のショーでは美波里さんも日舞に出演されています。

初日のときは光一さんのフライングを見るのに必死で舞台を見る事が出来なかったけど(どうしても後ろを見てしまう形になるから)、今回は2階席だったから、ちゃんと美波里さんの場面を見る事が出来ました。

素敵な衣装です。

美波里さんから「最後のショーに出させてほしい」とお願いされたと言っていました。

 

大桜のシーン、みんなに抱えられて移動するより、この方がいいかもって思います。

そう、消えちゃったんだって、納得するというか...

そう思うと余計に涙出てきちゃいます。

 

いいショーだったな。

ありがとう!コウイチ。

 

そうそう、今回のドリンクなんか色がくすんでいて美味しそうには見えない。

多分あれもプロテインドリンクなんだろうなー。

殺陣のときも同じのだと思うけど。

 

 

 

 

ロビーの柱の光一さんを撮るのは大変です。

沢山の人が撮っているし、ライトが当たって反射するしで...

あ、前の人の携帯も一緒に入ってしまいました。

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 06:39 | comments(0) | - |- pookmark↑PAGE TOP
20周年記念SHOCK初日

幸運にも自分名義でSHOCKの初日のチケットが当たり、観劇してきました。

 

昼には日比谷シャンテのゴジラを見て、館内に入るとSHOCKのナンバーがずっとかかっていて、ファンには嬉しい場所でした。

 

北海道を出る時にはまだなかった「AERA」を買いました。

本屋さんではズラーっと光一さんがこちらを見ていて圧巻です。

あ、ただ、2階のフロワーのSHOCK新聞記事のところはまだ準備中になっていて残念でしたが、3階のところには1000回記念の時の剛さんが一緒に写っている記事があってニヤニヤしてしまいました。

 

 

初日の私の席はあの赤い布が手を伸ばすと届きそうな席で、もちろん双眼鏡なくしっかり見てきました。

光一さんが近い!

こんな前だと大桜の時、コウイチが運ばれて奥にいっちゃうと見えないなあなんて思っていたら、その部分が変更になっていました。

そういう解釈かーって感じです。

 

衣装も結構変えてきました。

そう美波里さんの最初の衣装、そして髪型にビックリです、あ、今朝のWSで流れてましたね。

舞台ではカツラをかぶっていたのかな。

 

光一さんがカテコで出てきた時、いつもの黒のシースルーだと思っていたせいで、あのスーツで出てきた時は皆さん、うおーって感じでした。

そう、WSで着ていて衣装です。

 

ニューヨークの公園の場での衣装も赤のジャケットが変わっていて、ブーツじゃなくなったのが、ちょっと残念。

パンツをブーツインして踊るコウイチが好きだったなあ。

 

リカの衣装も変わっていました。

 

上田くんのライバルはどうなるんだろうって思っていましたが、さすがでしたよ。

ガラが悪いっていう感じ(笑)

上田くんソロ曲の時にGロケッツさんたちのポールダンスがすごくてそっちを見ちゃていました。

上田くん、あまりダンスが得意でほないのかなあー。

殺陣の時はイキイキしていました。不気味な笑いがよかったわ。

 

コッシーも昨年骨折してSHOCKの舞台に立てなったから、本当に良かったよ。

たた、福ちゃんがいないのが寂しかったなあ。

 

Wカテコは初日ならではで、1人ずつ挨拶あって、ジュニアは寺西くん以外全然知らない子たちばかりでした。

グループに所属していない子たちなんですね、なかなか名前が覚えられないです。

舞台でも「ミナト」と呼ばれているので、ミナトくんは覚えました。

寺西くん、すごい出世ですよ、だって、コウイチ側で、刀を渡す役だよ。

 

光一さん、上田くんと共有できたことがあったと、前日のゲネプロが終わって食事が面倒くさいって。

嬉しそうだったし、そう、「一個お願いいいですか?」って光一さんとハグしていました。

 

あと、69回を69円って言い間違えて、69円だったらいいのに、高いでしょ、それで生活させてもらっていますって。

 

そうそう、ソリタリの後の舞台裏のとこで、タツヤが蹴って倒れた椅子を起こそうと何度もやっていて、しまいにはオーナーに手伝ってもらってやっと起こしたら、自分でまた倒すという、いやーあんなシリアスな場面なのに笑っちゃったよ。

初日だけのアドリブだろか…

 

今後も楽しみです。

毎公演、怪我なく無事にと祈ります。

 

 

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 10:36 | comments(0) | - |- pookmark↑PAGE TOP
my千穐楽

JUGEMテーマ:堂本光一

 

昨日は名古屋で、剛さんの追加ライブがあり、ジャニーさんの話をまたされたようです。

亡くなられて大阪から戻る時にジャニーさんにキスしようと思っていたら、先に木村さんがジャニーさんのおでこにキスされていて、真似したかと思われるかと緊張しちゃって、思いのほか大きな音になったと。

ジャニーさんにごめんねって。

 

そうか、ジャニーさんにキスしたのは剛さんだけじゃなくて木村さんもしていたんですね。

木村さんとはお話したのかなあー。

 

名古屋の剛さん、ジャニーさんをそばに感じるって。

大阪では、光一さんが、ジャニーさんを近くに感じるって、昨日はジャニーさんは忙しかったよね。

 

ということで、2019年のSHOCK、昨日マイ千穐楽を観劇させていただきました。

 

昨日の席は2階席の1番後ろのサイドでした。

でも、見やすかったです。

前の方お二人とも背が高くて、でも、後ろを気にせずに、やや前のめりで見させてもらいました。

 

となりの方の前の席の方、ジャパネスクが始まった途端に席を立たれて。

トイレかなと思ったけど、その後、ずっと戻ってこなかったです。

急用ができたのかしら、もったいないなあ。

 

2階から見る群舞、特にソリタリは本当に素晴らしい。

 

最後の座長のあいさつ、

「つい先日、初日を迎えたばかりだと思っていましたが残すところ明日の2公演のみとなりました。」

キャストの紹介

「ご存知の通りジャニーさんが亡くなりました。どこかストーリーとリンクするところがあり、ジャニーさんを近くに感じています。

先程も言いましたが、明日の2公演のみとなりました、ジャニーさん思いも乗せて千穐楽まで走っていきます。」

 

あ、楽屋で飲む飲み物、前日は黄色というか、オレンジみたいな色、昨日ほ抹茶みたいな紫かかったような色で、飲む時に振っていました。

毎回同じではないんですね、あれはプロテインかなあ。

 

Twitterで見ましたが、町田さんが観劇されていてそうです。

懐かしいなあ。

そうだ、ヨネさん、今日がお誕生日のようで、観劇はされなかったようですが、梅芸で待ち合わせてお祝いされたそうです。

座長にはあいさつしたのかなあ。

今日がお誕生日ってことは、コッシーと一緒なんですね。

おめでとうごさいます!

 

なんか、2019年のSHOCKも見納めだとおもったからか、最初のジャニーさんの名前がスクリーンに出てからもうウルウルでした。

いろんなところで涙でてきちゃって。

 

1幕の最後、「コウイチー!」って叫ぶのはマツだったようです。

 

そうそう、屋上のシーン、福ちゃんがなかなか下がらなくて、笑ったわ。

しかもシェークスピアのどこか好きか聞かれて「シェー」と答えると、座長「俺はクスだ」って、これまた笑ったよ、福ちゃん聞き直して光一さんに2回も言わせるんだもん。

可愛い。

 

昨日もピルエットのダンサーさんに釘付けでした。

光一さんが「one dey」を歌っているのに。

前だったら、ガッツリ双眼鏡で光一さんを見ているのに。

 

スケジュールの都合なのか、千穐楽公演前に前楽がその日にあるなんて、驚き、大変だろうなあ。

最後まで、怪我ないように走ってください。

ずっとジャニーさんも見ていると思う。

 

前楽は関空から、千穐楽は北海道からパワーを送ります!

 

いいショーだった、コウイチ、おりがとう!

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
3週間ぶりです

JUGEMテーマ:堂本光一

 

今日は剛さん、名古屋でライブですね、名古屋行きたいなあ。

ひつまぶし食べたーい。

って、そっちかーい!って感じですね。

剛さんにずっとあっていないなあ、会いたいなあ…

 

 

という私は、昨日、大阪に来ました。

台風18号が発生して日本に近づいてきていたので

無事に飛行機が飛ぶのか心配でした。

降下時に揺れましたが、なんとか到着しました。

 

 

 

はい、光一さん率いるカンパニーのSHOCKの観劇です。

 

ロビーのお花はなくなってしまい、このようにパネルにしていました。

帝劇ではずっとお花はかざってあったと思うけど...

帝劇は冬だし、梅芸は暑いからお花が痛むのが早いのかな…

 

3週間ぶりの舞台、相変わらず光一さんはキラキラと輝いていて素敵でしたあ。

 

もちろんストーリーとかは変わってはいませんが、演じている一人一人が考えてこういう風にした方がいいのかもってやっているんだろうなってわかります。

言い方を変えたり、語気を荒げたり、間をとったり…

とにかく役になりきってセリフを言ったり、演じたりしているって伝わります。

だから、グッと胸に迫って泣けたりしちゃいます。

何度観てもSHOCKはすごい!

 

マツのオーナーへの愛がドンドン大きくなっています(笑)

 

そしてフクちゃんのシェークスピアが分からな度合いもね(笑)

コウイチにどこが好きか聞かれて「シェー」とジェスチャーしながらですよ。

 

タツミの階段上でのうろたえ方もすごいなぁーって「違う違う…」

 

コウイチの階段落ちの後、幕が降りるか、降りた直後に会場に響く「コーイチー!」がせつない。

 

ふぉ〜ゆ〜の3人ほ本当にすごい!

SHOCKにはかかせないわ。

 

直(なおき)さん、久しぶりです。

やっぱり直さんのドラムが好きです!

力強くてカッコいい!

 

 

昨日は2公演の夜公演を観劇させてもらいましまが、疲労困憊でしょうが、光一さん、声もしっかりでていて、本当にすごい!

座長がこんなに頑張っている背中を見せているから、カンパニーの皆さんも頑張る!ってなるんだろうな。

 

座長の最後のあいさつ、キャストを紹介した後、亡くなられたジャニーさんの事も話されました。

「ジャニーさんが先日亡くなりました、ジャニーさんは舞台を愛していました。先日初日を迎えたと思っていたら、あと残り少なくなりました。残りの公演一公演一公演ジャニーさんの思いも乗せて千穐楽まで走っていきます」

 

あ、メモはとっていないので、あくまでもニュアンスです。

 

梅田さん、大阪かわいいです。

ただ、日本髪があまり似合わないかなー、

ジャパネスクの髪が、っていうか、おでこを出さない方が可愛いと思うわ。

 

優馬くんの演技もうまくなってきています、ってどんだけ上から〜ですね。

告白のシーンのあのデニムが、あまり似合わないような気がしています。

なんかびたーっとしすぎなのか、足が短く見えちゃって。

っていうか、光一さんの足が細すぎなのかなー、比べているわけではないのですが、すみません。

 

 

そして、前回の観劇した時もちょっと、いやだいぶ気になった外人さんがいます。

屋上下でダンサーさん達が踊っているんですが、その端でピルエットをする外人さんがすごいんです!

ブレないし、スピードもあって本当に綺麗なんです。

専門の方が見たらどうなのかはわからないけど。

 

昨日の私の席は一階席の後ろの方ではありますが、サブセンターの中央よりの端で、見やすかったです。

昨日のチケットは一般でエントリーして取れたチケットです。

一般でも一階のサブセンターがくるんですね。

 

 

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
春田さんお疲れ様でした

JUGEMテーマ:堂本光一

 

光一さん座長の大阪梅芸SHOCKでドラムを担当されていた春田界渡さん、昨日がラストだったそうです。

お疲れさまでした。

ありがとうございました。

初日、2日目に入らせてもらったのですが、いつもの石川直さんじゃないドラムってピンと来なくて...

そして申し訳ないのですが、お名前も存じ上げていなくて…

帰ってきてネット検索したら、すごい方でした。

なんか、遠慮しているとか、もっと思い切って叩いてもいいんじゃないかしら、なんて思ってしまってすみませんでした。

 

今日から直さんが叩いてくれます。

やっぱりあの殺陣の和太鼓の日野さんとのやり取りは壮絶な迫力があります。

直さんが帰ってきてくれて嬉しいです。

 

昨日はその直さんが観劇されていたそうです。

どんな感じで見ていたのかなー…

 

そして座長の光一さんはご自分の舞台SHOCKは生で観る事は出来ない、当たり前ですが。

もちろん終わった後はちゃんとチェックはしているそうですが、生の迫力は永遠に感じる事は出来ないのかも。

それはそれでずっと光一さんが舞台に立ってくれているということだから、ファンとしてはうれしいことなのかも。

 

とにかく、また今日からSHOCKが始まります。

座長を始め、カンパニーの皆さんがジャニーさんの想いを一緒に最後まで怪我無く走り抜けて下さい。

 

春田さん、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

 

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
9/12公演

JUGEMテーマ:堂本光一

 

SHOCK1702公演を観てきました。

昨日の席ほ2階席でした。

ソリタリは2階席から観るのが大好きなんです。

そう、あの群舞の素晴らしさは上から見た方が絶対にいいと思うんです。

 

梅芸はクーラー効き過ぎなので、昨日はちゃんと膝掛けを借りることができて、快適でした。

ノースリーブの方をかなり見かけますが、大丈夫なのかと心配になります。

羽織るものを持ってきているのかなあ。

 

上から見ていると、本当に個々がちゃんと与えられた役をしっかりと演じているってわかります。

細かいところで色々していますよね。

もう、たくさん目が欲しいって思います。

何回かSHOCKに来させてもらっていますが、新しい発見があると嬉しいです。

 

冒頭のジャニーさんの名前は昨日もありましたが、幕は透けていなくて幕の向こうには演者の皆さんはいなかったのかなあ、

やはりあの演出は初日だけだったんですね。

 

でも、最後の光一さんの挨拶では「先日、ジャニーさんが亡くなりました。ジャニーさんは舞台を愛していました。SHOCKも常に見に来てくれていて、ジャニーさんがSHOCKを最後に見たのは、帝国劇場での1700回の公演で、なにかこうグッとくるものがあります。

そして、昨日が1701回、今日が1702回、まだ千穐楽までは長いですが、ジャニーさんの思いものせて千穐楽まで走り抜けます。」とありました。

 

「あの星に手をのばしー」で、ジャニーさんの顔がまた浮かんだのかなあ、なんて思ったらまたウルウルしちゃいました。

 

 

梅芸の梅ちゃん、可愛くなっていました。

前髪がオンザまゆげに揃えていて若く可愛い。

帝劇では、前髪がなんかベタッとくっついてしまったりして、貧相な感じがしたんです。

すみません。

 

初日で二幕の汽車ポッポのあと、ジャケットを脱いでタイを外そうとするんだけど、なかなかうまく緩めず、結局、結んだままになってしまいました。

 

それと一緒に舞台が回転して、ちょうどそこに乗っていたのか、ちよっとだけ、グラってしたんですが、歌は全然しっかりと歌えていて、さすがだなと思って見ていました。

 

昨日はすんなりとタイを外すことができて、チラッと胸元も見えていました。

 

初日はお客様の方が緊張しているって、座長が、言っていたけど、確かにそういう空気感ってありますね。

私も緊張していたのか、ものすごく肩が凝りました。

 

昨日はいろんなところで泣けてきちゃいました。

階段落ちのあと、福ちゃんが、「おい!」って階段上のタツミをみると「違う」って。

そして暗転した会場にマツの「コウイチ!」が響いていました。

切ない。

その前の死闘の時から昨日はウルウルしちゃって、2幕終わりがこれで、こらえられませんでした。

 

幕間、みなさん、すごい勢いでいつも席を立たれますが、わたし、入りすぎているんでしょうか、すぐには椅子から立ち上がれないんです。

ま、幕間にはトイレに行かなくても大丈夫な人なので、いいんですが。

 

そうそう、パンフレットを読んだら、直さん、9/19だったかなあ、9/18からだったかなあ、梅芸SHOCKに出演されるんですって。

代わりの方、名前見たのに忘れちゃった、あ、カイトさんっていうことは覚えているんだけど。

すみません。

まだなんか遠慮?があるっていう感じ、もっと大胆でもいいんだよって言いたい。

テクニックはすごいってわかるもん。

 

でも、やっぱり直さんのドラムがいいなあ。

今度は直さんのドラムに会える、嬉しいです。

まさるさんがいないのが…

 

 

雨が上がったみたいです。

京都も青空ご見えているんですね、剛さん、LFの更新ありがとうございます。

 

ジャニーさんも忙しいね、

大きな空からだから、きっと梅芸も平安さんもちゃんと見守っていますね。

 

 

 

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
2019年大阪SHOCK初日

JUGEMテーマ:堂本光一

 

友人のおかげで幸運にも大阪梅芸SHOCKの初日に入ることができました。

ありがとう!

 

 

大阪は午後4時くらいでしょうか、かなり雨が降ったようですが、なんとか雨にあたることなく観劇することができました。

 

 

観ていて、幕間でも、わたし本当にSHOCKが好きなんだーって実感していました。

 

 

 

大阪でもほとんどが生演奏、やっぱり迫力がすこいよ。

今回、直さんがいないんです、ちょっとさみしい、代わりの方の名前がわからないけど、パンフで後で確認します。

 

そして、まさるさんもいない…

ラダーの時にいつも手を取って座長をさ支えていてのに…

最初の名前の紹介の時にスペシャルサポートっていうのかなあ、その名前のところに赤坂マリさんと一緒に坂本まさるってなっていたから、え⁈って思ったんです。

裏に回っちゃったんですかねー。

もちろん今回のカンパニーの皆さんも素晴らしいけど、今まで見られていた方が見えないのはちょっとさみしいです。

 

 

 

席はオーケストラピットの関係でしょうか、9列のサブセンだったのですが、実質最前が4列目ということで、6列目になっていて、持って行った双眼鏡は一度も使いませんでした。

前の方もさほど大きい方ではなかったので、チビのわたしでも、舞台がとても見やすかったです。

 

会場はクーラーがとてもきいていて、寒いくらいで、膝掛けを借りればよかったなあと思いました。

 

今朝のスポーツ紙、ホテル近くのコンビニで買ってきました。

中日がなくて…残念でしたが。

 

 

ドキドキしながら、客席で待ち、やっと開演の6時過ぎてオープニング

すると舞台の幕にJohnny H.Kitagawaの文字が映り、その薄い幕の向こう、舞台上に座長はじめ出演者の皆さんが、その文字を指さしニコニコと拍手されていました。

会場の皆さんもジャニーさんに拍手しました。

というか、ジャニーさんの文字を見ただけで私は胸が熱くなり、ウルウルしちゃいました。

 

初日ということで、カテコで、出演者のかたの挨拶がありました。

 

座長から、じゃあ若い順からと言われ、お約束のように福ちゃんが一歩前に出て、座長とWHY?みたいなジェスチャーをされていました。

 

一番若い元太くんは20歳になったんですね、座長とお酒を一緒に飲みたいと言ってました。

そして、「次、元太」って、カイトくんですね。

カイトくんは役では一番幼い役をやっていて、実年齢とのギャップをどうやって埋められるかと頑張っているそうです。

いやいや、全然大丈夫、若いですから。

ね、座長さん。

 

SHOCKが大好きなノエルくん、ワクワクしているそうです。

 

福ちゃんは大阪は久しぶり何年?に座長が「4年?」って言っている間に「60年ぶりかなあ」とか言っちゃうし(笑)

 

その反面、タツミくん大阪は皆勤だそうです。

ミスター大阪、大阪のことなら何でも聞いてって言っていました。

 

そうそう、今回のマツザキくん、オーナーに恋しちゃう役?

千穐楽公演の後ユウマくんがオーナー指輪渡してはけたあと、マツザキくんとオーナーが2人になった時「やっと2人きりになりましたね」って、まさかのオーナーの手の甲にキスしちゃって、ビックリ、そのあと屋上下を走ってパーティに行くみんなの最後、マツザキくん、上着をぬぎながら「オーナー、オーナー」って(笑)

 

これって、マッツのアドリブなのかと思っていたら、まさかの座長の演出だったとは。

カテコで「追加したけど、あんな言い方すれとは」って笑っていました。

カテコでマッツが「オーナーとくっついたらなんて呼ぶ?」って梅ちゃんに。

梅ちゃん、戸惑って「お、お父さん?」爆笑ですよ。

 

美波里さん、本当に素敵な方です。

多分今年なのかなあ、梅芸に観劇にきた時にキラキラのシャンデリアがあったけど、って。

SHOCKではラダーフライングがあるから大きなシャンデリアは邪魔になるから、上に上げているんですよね、

でも、シャンデリアのように光輝く光一さんがいる、早くはじまらないかなあって思っていたんですって。

そうそう、光一さん、キラキラしているもんね。

美波里さんの座長愛が嬉しいです。

 

光一さん、カテコでもジャニーさんのことを話してくれました。

演じる上で私情を持ち込むのはよくないと思っていたけど、ONE DAYリプライズの「あの星に手を伸ばし」でジャニさんの顔が浮かんだ」と。

でも「Vansonって書いてました」と笑って話してくれました。

すかさず、「ギネスのね」って誰かが付け加えてくれましたよ。

「この舞台のことではジャニーさんとはたくさん喧嘩もして。でも、湿っぽいのはジャニーさんは好きじゃないと思うので」と。

 

ジャニーさんは初日のSHOCK、ちゃんと見てくれていましたよ、そして「you、最高だよ」って言ってくれていますね。

 

いいshowだった、コウイチありがとう!

 

 

 

 

続きを読む >>
web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
1701回公演

JUGEMテーマ:堂本光一

 

今日、光一さん主演のSHOCK、大阪梅芸初日です。

おめでとうございます!

 

ドリボの演出のお手伝いとかで、かなり忙しい中での初日になっていると思います。

 

今日から千穐楽まで、座長はじめカンパニーのみなさんが怪我なく走ることができますようにと祈り、願っています。

 

友人のおかげで今日の初日、客席からパワーを送ることができることに感謝します。

 

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 08:39 | comments(2) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
MY千穐楽(3/20)

JUGEMテーマ:堂本光一

 

2019年の帝劇SHOCK、昨日が私の千穐楽でした。

 

いつもの私の千穐楽は桜が綺麗いに咲いている時期たったのになあ。

今回は本当にチケットが取れなくて、昨日のチケットは一般のキャンセル待ちで取ったチケットだったんです。

 

席は上手の10列目くらいのサイドでした。

一度は2階席で見たかったなあ。

 

昼間、バゲットて座長をみていてので、風邪はどうかな?大丈夫かな?と思っていましたが、全然大丈夫でした。

私が気がつかなかったかもしれないけど、咳も出でいなく、歌も声が出ていてのびやかでした。

 

9月の梅芸はあるけど、チケットが、取れるかはわからないので、今年は最後かなっと思ったら、どのシーンも愛おしくてどの場面もこれが見納めになるのかなっと思ったら泣けてきちゃいました。

 

ステフォは昨日が、第4弾が出ました。

これが最後のステフォになるのかなあ、第5弾って出るのかなあ。

ということで、見ちゃうと欲しくなって、またまた8枚買っちゃった。

本当なら全光一さんがほしいけどね。

 

 

 

 

ここからは2019年帝劇SHOCK観劇の私の感想になります。

かなり辛口になるかと思いますし、ネタバレバンバンなので、お気をつけて下さい。

 

 

残念なことに越岡くんが怪我で代役に松崎くんでした。

マッツ本当に頑張ってました。

帝劇でのコッシーの復帰はないのでしょうか?

梅芸と交換になるのか?

元々は梅芸は松崎くんだったから、コッシーは今回はないのか?

色々思ってしまいます。

ま、それは発表まで待ちましょう。

 

今回は内容が本当にわかりやすくなっています。

そして光一さんが思うミュージカルというものにかなり近づけていたのかなあー。

 

やっぱり言いたい!

ジャングルは削らないで欲しかったあ。

光一さんの綺麗な腹筋が見られなくて…

ジャングルのダンスも好きだったし

 

ま、大人感をだしたかったのか。

ダンサーさんたちのシルエットは綺麗でした。

 

ソリタリ後の楽屋のおばちゃんのくだりも面白かったのになあ。

 

アドリブ的なことは今回本当に削除されていたし、マジック的なものも削られてしまいました。

パネルマジックや、車マジックのところ、リカが消えて車で登場も結構好きでした。

 

光一さん、終始変わらない、セリフの言い方や、ダンスにしても、

すごいなあ。

 

ウチくんは、なんか、大げさな感じがして。

告白のシーンも一人だけガーガーの感じでちょっとひいちゃいます。

もっと自然な感じがいいんだけど。

 

セリフも歌も声を変えて低かったり、高かったり…

特に2幕の最初の歌、違和感です。

ライバルというより、弟的な感じかな。

ウチくんにはもっと鍛えてほしいです。

太鼓の時の二の腕、光一さんと全然違いすぎますもん。

光一さんまでと言わないけど。

 

ライバルとなるとやらっちはすごかったなあ。

ダンスに関しては同等レベルだもん。

下手したらやらっちの方がすごいかも。

 

でも、光一さんは内くんのことお気に入りだもんね。

やっぱりかわいい弟って思っているのかしら。

 

梅田さんも頑張っています。

最初に比べたら、よくなっています。

セリフでは最初、あまり聞き取れなかったけど、今はちゃんと声もでていますもの。

 

ただ、和装が似合わない、なんでかなあー。

貧相に見えちゃう。

だんだんと疲れているの?ってなる。

告白の場面、あのカツラ、もっといいものにしてあげてほしいわ。

横の前髪をどうかした方がいいよ。

髪の毛が乱れて、若々しさがないもん。

 

せっかくのカンパニーでの華なんだもん、もっと光ってほしいよ。

リカ役についている人、気にしてあげてほしいわ。

 

リカ役って本当に大変だと思います。

絶対に歴代のリカと比べられちゃうもん、

本当に皆さん頑張っているし、本当にによくなってきているから、周りが気にしてあげてって思う。

すみません、なんか、上からで。

 

いつもはピンクのカツラは松崎さんがかぶっていたんですが、昨日はリカがかぶって、ちょっとびっくり。

やっぱり、松崎さんがかぶって踊る方がいいなあ。

ま、アドリブ少ない分、なんとか、色々やっているのかもね。

 

やっぱりオーナーは美波里さんですよね、

今回、美波里さんもちょっと変えてきていますね、なんか、セリフの言い回しとか…

 

あ、そうそう、昨日、公園の最後のコウイチとの場面

「あなたにはまだ仲間がいる、それを忘れないで」っていうセリフ

「あなたにはまだ仲間がいる、一人で抱え込まないで」ってコウイチの腕を掴んだんです。

いつからだろう…

前回の時は変わっていなかったと思うんだけど。

 

そして「ヒロキは毎晩終演後、コウイチの病院へ行って、コウイチの窓を眺めていたのよ」のセリフ、昨日は「病院へ行って、コウイチの部屋を眺めていたのよ」になっていたの、ただ単に間違えたのかなあ。

 

2幕、復活したコウイチがオーナーと一緒に歌う場面、コウイチが自らハットとスティックを取って歌いだすけど、あそこも前のように投げてもらって受け取る方が好きだったなあ。

 

今回、オーケストラピットにする事で、ステージがちょっと狭くなったと思うの、

そして、ジャパネスクの時に、太鼓をステージに上げたから、余計にギューギューな感じがしました。

太鼓邪魔ではないのかな、殺陣の時、やっている人たちは。

 

帝劇では、コウイチは奈落に落ちてほしいし、客席から登場してほしいよ。

近くの席になって、コウイチが舞台に行く時の風を感じて幸せだったもん。

 

もちろん、音は抜群にいいんだけとさ。

 

今回帝劇MY千穐楽だったので、オーケストラピットを覗いてかえってきました。

もちろん、拍手させていただきました。

会釈されてちょっと恐縮。

 

色々書きましたが、

2019年のSHOCKも本当に素晴らしいものでした。

カンパニーのみなさん、ありがとうございます。

 

帝劇千穐楽まであと14公演、怪我のないように走って下さい。

 

 

いいショーだったあ。

 

 

2019年の帝劇SHOCKは私にとって最後なので、お写真もたくさん撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
| Endless SHOCK | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP